一般社団法人 群馬県公共嘱託登記司法書士協会

一般社団法人群馬県公共嘱託登記司法書士協会とは、

 一般社団法人群馬県公共嘱託登記司法書士協会(以下「当協会」と言います。)とは、司法書士法第68条に基づき設立された法人です。司法書士のできる業務を当協会に付与して、道路整備などの公共事業により発生する公共団体がする土地買収による所有権移転登記や、その前提として相続されていない土地の相続登記などを行うことを主な業務としています。また公共団体からスムーズに登記することが難しい困難な事案の相談なども受けています。
 当協会を構成する社員は、全員が群馬県の司法書士または司法書士法人です。専門家集団である各社員の専門的知識を結合して道路整備などの公共事業の推進に役立っています。具体的には群馬県が県道整備でする用地買収は、すべて当協会が行っています。そのほか、国土交通省からも依頼があります。
 当協会は、公共嘱託登記という業務を通じて公共の利益に奉仕する団体です。昭和61年の設立から群馬県を始めとし、国や市町村と業務委託契約を締結し、各種の登記やこれに伴う相談を受けてまいりました。各公共団体でお困りのことなどございましたらお気軽にご相談ください。

設立年月日
昭和61年2月12日
主たる事務所
群馬県前橋市本町一丁目5番4号
社員数
平成26年4月1日現在・225名

ACCESS MAP